皇室チャーターフライトメンバーにも選抜された元客室乗務員
七條千恵美しちじょう ちえみ
株式会社GLITTER STAGE代表取締役 / 元日本航空室乗務員
プロフィール
同志社大学卒業後、JALに入社。お客さまから多くの賞賛をいただき、さらに際立った影響力を持つ客室乗務員として「Dream Skyward優秀賞」を受賞、取締役から表彰を受ける。
また、TOP VIPフライトの中でも最上級ハンドリングのフライトであった皇室チャーターフライトのメンバーに抜擢された経験を持つ。
経営破綻後の2010年より2年間、客室教育訓練室のサービス訓練教官として約1000人以上の訓練生を指導。会社評価最上位に該当するS評価を受けるなど教官としても数々の実績を残す。
現在は、株式会社GLITTER STAGEの代表取締役として接客マナー研修や社員教育、講演などで全国を飛び回る。
「強い牽引力とわかりやすさ」には定評がある。
■主な書籍
・「人生を決める「ありがとう」と「すみません」の使い分け」アルファポリス
・「接客の一流、二流、三流」明日香出版社
・「ザ・チームワーク~良質なチームワークを築く24の方法」
講演テーマ
「これくらい大丈夫だろう」は絶対禁止!~ 安全に対する心構えと良質なチームワークについて~
人間はミスをする生き物です。しかし、特に安全にかかわる作業現場でのミスは許されるものではありません。
だからこそ、チームで協力することで「ミスを防ぐこと」が重要です。
チームワークが大切であるということは誰もが知っていることでありながら、それがうまく機能しないのはなぜでしょう?
この講演では、「安全」にかかわる仕事をする者の心構えと、「良質な」チームワークについて講師のCA時代のエピソードも交えながらお伝えします。
1.毎日実施する単純作業が落とし穴!
2.安全・保安に関することは地味なことばかり!
3.「これくらい大丈夫だろう」「ま、いっか」は絶対禁止!!
4.ミスの連鎖を止めるのは誰か?
5.ミスの連鎖が切れないとき、何が起きているのか?
6.どうすればミスは防げるか?
新人研修 ~組織の看板を背負う一員となるための研修~
学生気分とサヨナラ!組織の看板を背負う一員となるための研修
➀会社の看板を背負う責任を徹底的に根付かせます。
新人であったとしても入社した以上は社員です。背中には常に「会社の看板」がついてまわります。いつ、誰に見られても恥ずかしくない言動、自己管理、時間管理、自発的な行動を促し、組織の一員とし
ての意識と責任を根付かせる研修です。
➁自分の姿を俯瞰させ学生気分を一掃
これだけは知っておかなければならない社会人としてのマナーの々。知識はあれども意識のない人が散見されます。知識から意識へ、そして意識から「当たり前」になってこそ一人前。鉄は熱いうちに打てといいます。この研修を機に学生気分を一掃し恥ずかしくない社会人へと導きます。
➂お客さまと仲間から愛される人への成長を加速させます
お客さまやお得意さまから愛され信頼される人になるには、まずは仲間から愛され応援される新人になることが大切です。仕事での貢献はまだまだでも新人には新人なりの魅力と役割があります。お客さま
と仲間から応援され、成長を加速させることのできる新人の「在り方」について紐解いていきます。
■その他演題
◎ 接客の一流、二流、三流 ~安全に対する心構えと良質なチームワークについて~!
■キーワード
#安全大会 #ビジネス #新人研修 #接遇 #マナー #元客室乗務員