三宅哲之みやけ てつゆき
日本焚き火コミュニケーション協会代表理事 / 働き方多様化コンサルタント
プロフィール
大手家電販売会社にて現場と本部で「地域一番店づくり」をはじめ、
大小数々のチームビルディングを実践、「伝説の場づくり師」と呼ばれる。
公の場での経営幹部への進言から左遷、降格、減給、パワハラを受けどん底に。
ベンチャー立ち上げで一匹狼の営業マンをまとめ上げる。
倒産、失業後、中小零細経て46歳で独立。
自律型人材育成コーチとして10年間で働き方にモヤモヤを抱えるビジネスマン2000人超の人生と向き合う。
講師として場の空気を読み人と人とをつなぐ場づくり力、個性を引き出すコーチング力には定評がある。焚き火を囲む本音コミュニケーション研修は他にない独自性をもつ。自身も山と町の二拠点生活で新たな働き方を実践。
23年間サラリーマンジェットコースター人生、働き方支援を基盤に、働き方の選択肢を広げるコンサルティングを行っている。
■主な書籍
・「絶対成功「好きなこと」で起業できる」明日香出版社
・「「モヤモヤ」を「ワクワク」に変えて、ゼロから自分サイズの身の丈ビジネスをつくる方法」ごきげんビジネス出版
・「身の丈に合ったシゴトづくり」で自分らしい人生を切り拓く方法」セルバ出版
■主な資格
・(社)日本チームビルディング協会認定ファシリテーター
・米国NLP協会認定NLPプラクティショナー日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー
・メンタルヘルスマネジメント検定
・登録キャリアコンサルタント
・経産省後援ドリームゲートアドバイザー
講演テーマ
ものごとの本質を見抜くための思考術~クリティカルシンキング入門7つの視点~
本セミナーを受講することで、「自分の意図が部下に伝わらず、期待通りに動いてもらえない」「いつも自分の意見に固執する傾向がある」「表面的な情報に惑わされる傾向がある」「他の人のアドバイスがうまく生かせない」「今までの延長線でしか物事を考えられない」といった悩みを解決することができます。
1.毎日の仕事の場面、こんなことってないですか?
経験や思いつき、人の話を鵜呑みにする、話が分かりにくい、段取りができない・・・
2.今なぜ必要なのか?
・価値観の多様化 ・新型コロナ禍で起こったこと
・オンラインコミュニケーション
3.自分に対して客観的になる
・誰にでも思考のクセ ・根っこを掘るシツモンの力
4.クリティカルシンキング3つの基本姿勢
5.クリティカルシンキングの4ステップ
・ゴールを決める ・現状を分析する
・課題を見つける ・解決のためのアクション
6.毎日の中でできるトレーニング法
・具体的に話す ・他にはないかな?本当かな?
・思い込みをはずす ・事実と意見を区別する
7.これからの組織マネジメントに必要なこと
職場と組織を劇的に変える 個人のチカラをひきだし強いチームをつくる
職場の人間関係を円滑にするにはどうしたらいいの?
会議、ミーティングで全員の意見を引き出して円滑に運営するにはどうしたらいいの?
所属する組織の結束をかため、目標達成できるテーマに導くことって本当にできるの?
・・・職場・組織が抱える本質的な問題を改善するリーダーのための「場づくり力」を学びます。
所属するメンバー一人ひとりが自分の能力を発揮できるように導きます。
本講座は、これからの新しいリーダーに求められる「場づくり力」をファシリテーション、チームビルディング、ホンネコミュニケーションの3つの視点から理論・体験の両面から学びます。
環境変化に即応できる「新しい働き方」への転換7つの視点 ~withコロナを会社経営に生かす手法
今般の新型コロナウイルスを機にリモートワークを取り入れた方は多いのではないでしょうか。
これまで当たり前と思ってきたことを180度変える自称も起こりました。
新型コロナウイルスに留まることなく災害発生など、今後の環境変化が働き方に与える影響は計り知れません。
大企業、ベンチャー、中小と新旧さまざまなフィールドを経験、独立後は自らリモートワークを取り入れながら組織運営を実践してきた講師が新型コロナ禍で得た気づき学びを事例に紐解きながら、「働き方多様化」の本質に迫ります。
「働きやすい職場にしたい」「メンバーが生き生きできる環境をつくりたい」
「今この機会に組織風土を変えていきたい」そんな経営者、リーダー必聴のテーマです。
1. 新型コロナ前と後を比較してみよう
2. 当たり前が当たり前じゃなくなる~オンライン在宅勤務で表面化したこと
3. リモートワークのメリットとデメリットの履き違え
4. 社内を活性化する自律型人材育成の本当の意味
5. 一過性、風化させないためのリーダーの視点
6. 「働き方多様化」導入で得られるマネジメントの本質
7. 不透明なこれから時代に必要な組織風土
■その他演題
◎ オンライン会議&リモートワークを始める際に知っておきたい8つの心得
◎ 職場コミュニケーションを活性化する 場づくり力のコツとツボ
~「個」の力を発揮させ、参加メンバーを「主役」にする方法~
◎ ~職場と組織を劇的に変える場づくり力~ 個人のチカラをひきだし強いチームをつくる
◎ ~会社に行くのが楽しくて~ やりがいのある毎日に変わる習慣づくり7つの技術
◎ 会議室で焚き火体験?非日常の空間だから出来る深い会話 職場と会社が元気に!「バーチャル焚き火」