0120-61-6226平日9:00〜17:00

あなたの心に火を付ける!人材育成・コミュニケーション教育者

桑野麻衣くわの まい

育成・コミュニケーションの専門家

プロフィール

1984年 埼玉県川口市生まれ
2007年 学習院大学文学部英米文学科 卒業
2007年 全日本空輸株式会社入社(羽田空港におけるグランドスタッフ職)
2010年 株式会社オリエンタルランドに出向。半年間ディズニーの教育とサービスを学ぶ。
2010年 ANAに帰任後、教育訓練インストラクターに任命される。

最重要顧客であるDIAMOND会員専用カウンター、ラウンジの立ち上げにも携わり
サービス責任者に任命される。

2013年 株式会社ジャパネットたかた入社(役員秘書、総務、SNS広報、研修担当)
2014年 株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ(再春館製薬所グループ)入社。
接遇マナー研修講師として、マンションコンシェルジュ・企業受付・管理員・
警備スタッフ向けに年間200本の接遇マナー研修を企画・登壇。

2016年 講師として独立。現在に至る。
これまで大手企業、中堅企業、中小ベンチャー企業においての異業種での勤務経験に加え、すべての企業にて社員教育を担当していたことから、“コミュニケーション”や“人材育成”における本質的なメッセージが特徴的。
新しい環境になる度に適応障害や円形脱毛症など人間関係で悩むことも多かったが、うまくいかない原因を他人や環境のせいにせず、自分自身のコミュニケーション方法に矢印を向けることで自分らしく生きられるコミュニケーション力が磨かれ、“人材育成”という天職にも出会えた。
30代半ばという年齢的にも今の20代の若者のリアルな姿を熟知しており、新人・若手社員から管理職層まで幅広い対象の参加者から“心に火がつく講演・研修”と評され、年間150本近く企業研修や講演を行う。
2021年より私立女子校にて中学1年生の道徳の授業を担当し、学校教育にも携わることで学生と社会人、学校と社会の架け橋という立場としても活動を行っている。

■主な書籍
 (書籍)
  ・「好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい」クロスメディア・パブリッシング
  ・「部下を元気にする、上司の話し方」クロスメディア・パブリッシング

 (雑誌)
  ・PRESIDENT
  ・MORE
  ・CLASSY
  ・Oggi
  ・美人百花 他

■主な資格
 ・日本サービスマナー協会認定マナー講師
 ・CSCA認定イメージコンサルタント
 ・秘書技能検定1級
 ・サービス接遇実務検定1級 等多数

講演テーマ

ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!安全・安心な現場に求められるコミュニケーション術

何か事故があった際、職長や作業員同士の間で「もう少しコミュニケーションを取っておけば良かった・・・」という声をよく聞きます。
そんな悲劇を起こさないためには、日頃から価値観の違いや伝え方によるストレスを最小限に抑えた円滑なコミュニケーションを心がける必要があります。
そして、もし多少の行き違いがあってもすぐに修復できる信頼関係を日頃から築く必要があります。
ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様な業界で100万人以上のサービスや教育に携わった経験から、日頃からちょっとした心がけでストレスを感じず、ストレスを与えることのないコミュニケーション術をお伝えします。

講演内容
①安心・安全な現場に求められる3つのコミュニケーション力
②安心・安全を感じる表現力
③安心・安全を感じる会話力(伝え方)
④安心・安全なコミュニケーションに欠かせない「共感力」

好かれて、信頼される人のコミュニケーション力 ~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~

おもてなしや接遇マナーの世界には答えがありません。
しかし、そこに向き合い、一流のおもてなし術を身につけることができれば、それが自分自身の人間力を向上させることに直結します。
そうすることで、お客様だけでなく日頃の生活においても選ばれ、愛される人になれるのです。
ANA、ディズニー、ジャパネットたかだ、再春館製薬所グループと多種多様な業界で100万人以上のサービスに携わった経験からこそ実感した、どのような場面においてもお客様に選ばれ、愛され続ける「ココロ」を「カタチ」にする接遇マナーの本質を《接遇力》《CSマインド》《会話力》の3つの視点からお伝えします。

あなたの心に火をつける!ネガティブ感情とうまく付き合い、自分らしく生きるためのレジリエンス力

生きている限り、人生というのは山あり谷あり。
うまくいくこともあれば、どうしようもないくらい落ち込んでしまうこともあります。
しかし、それはあなたが本気で人生を楽しもうとしている証拠。
人生という限られた時間を自分の心に火をつける方法さえわかっていれば、必ず好転させることができます。
ネガティブになるのは生きていくために必要な生理作用。
無理にポジティブになる必要はなく、うまく付き合うことが大切です。
ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと、さまざまな年齢や背景を持った1万人近くの教育研修の経験から、多くの方のモチベーションマネジメントに携わってきました。
自分のモチベーションをコントロールし、一見ネガティブに思える感情とのうまく付き合うポイントをお伝えします。

■その他演題
 ◎ オンラインでも好かれる・信頼される人との話し方~察する力より表現力~
 ◎ ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!人材育成に求められるコミュニケーションスキル
 ◎ ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!指導スキル~誉める力・叱る力~
 ◎ 一流サービスのプロ直伝!あなたがずっと選ばれ、愛され続ける”一流のおもてなし術”

■キーワード
#コミュニケーション #接遇 #マナー #リーダーシップ #モチベーション #レジリエンス #イメージアップ #安全大会 #研修 #セミナー #社内関係 #新入社員向け #管理職向け #学生向け #学校 #就職 #部下と上司の関係

講演会開催をご検討中の方

お電話でのお問い合わせ・ご相談

0120-61-6226平日9:00〜17:00