安全安心で風通しのいい“上機嫌な職場づくり”を!
今蔵ゆかりイマクラ ユカリ
オフィスY's room 代表
プロフィール
新卒後、TSUTAYAの本部であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、設立時に入社。約10名の無名ベンチャー時代から、急成長するまでの間在籍。その間社長の傍らで、秘書・営業企画・マーケティングなど多くの仕事術を学ぶ。
カリスマ性を持つ社長より、シンプルで成果をあげる思考や行動習慣、整理力また、ライフスタイルを楽しむ仕事作りに感銘・刺激を受ける。
退職後、自分にとっては当たり前であった「整理術」「ダンドリ」「気配り」に対して「もっと話を聞きたい」といわれる機会が多く、それが職場の改善したい部分であり、また自分に求められるニーズであることに気付き、2009年に独立オフィスY’s roomを設立。
安全安心で風通しのいい“上機嫌な職場づくり”を軸に、1人1人が主体性を持ち、仕事の成果を高めるための「6つのコンテンツ」を提供。
面倒な手間やコストをかけずに今すぐできる「ひと工夫」で成果・人間関係が変化。
簡単・シンプル・具体的で、すぐ実践できる上機嫌な仕事術をお伝え。
聴講者からは「わかりやすい」「これなら楽しくできる」と好評を得ています。
■主な出演
(書籍)
・「デンタルスタッフのための言い換え事典99」インターアクション株式会社
・「自分も幸せ まわりも幸せ「上機嫌に働く67のコツ」」ぱる出版社
・「みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣」クロスメディア・パブリッシング
(ラジオ)
MBSラジオ、FM局
(テレビ)
テレビ佐世保
(雑誌)
日経ウーマン、DIME、月刊人事マネジメント 他
(新聞)
読売新聞、日経新聞電子版
講演テーマ
ひと・もの・きもちの整理整頓~従来の5Sに加えて心の5Sも!~
モノの5Sと心の5S 仕事効率を改善してより安全に!
・相手に伝わる言葉を使う
・その言葉は相手につたわっているか? 事例をだして実感していただく
・自分と相手の時間をムダにせずスムーズに伝えるコツ
・ミスをなくすための、伝達のコツ
・信頼度を高めるために欠かせない「あり方」
・上手に相手の心を開いて話を聴くコツ
・共感すると心が開きコミュニケーションがスムーズに
定着率アップ!「世代間コミュニケーションの秘訣」~理解と柔軟性を高め風通しの良い職場を目指して~
現代の職場では複数の世代が共存し、異なる世代間でのコミュニケーションには様々な課題が存在しています。
また、SNSの普及により生じるコミュニケーションの変化や世代間の誤解や偏見が、チームワークや生産性に影響を与えることもあります。
1.世代の変化を知る
・世論アンケートによる全世代の価値観や期待の変化を紹介
・集計をもとに世代間の理解を促す
2.自己理解を深める(ワーク)
・自分ごととして捉えるために、言動の気づきを得るワーク
3.世代別の背景、特徴や傾向を理解する
・世代ごとのコミュニケーションスタイル
・世代ごとの教育方法
・世代ごとの価値観
4.円滑なコミュニケーションをとるための具体策の紹介
・自己表現方法
・相手の話を聞く技術
・相手の気持ちを理解する技術
5.質疑応答
「時間が無い」が口ぐせになっている人の為の「成果が出る時間」をつくる仕事術
無駄な時間に対しての、単なるタイムマネジメントの方法ではなく、実は「悪影響を及ぼしている要因が他にもある。」というところに注目していただきます。
タイムマネジメントを別の角度から考えていただきますので、過去にタイムマネジメント研修受講者から「新鮮な切り口!」「すぐに行動に起こせる!」「自分事化できるので、わかりやすい」とお喜びの声をいただいています。
他の要因とは、下記の3つが挙げられます。
1.整理できていないこと
2.伝え方(コミュニケーション)が上手くできていないこと
3.悪い習慣をたち、良い習慣を継続する
※全てお話しすると3時間コースになります。ご希望のお時間にあわせて再構成いたします。
■その他演題
◎ コロナ禍の変化にもしなやかに対応できる人になる「上機嫌力」の高め方
◎ 職場の意識と行動が変わる!「整理力」と「伝わる力」を磨くコツ
◎ 怒りの感情コントロールでコミュニケーションを円滑に~アンガーマネジメント~
◎ リーダー・管理職のための集中力と成果を高める、マインドフルネス実践法
◎ ひと工夫で信頼され選ばれる人になる習慣
◎ 心理的安全性のある”安心安全な職場”のための上機嫌なコミュニケーション
■キーワード
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