牛窪恵うしくぼ めぐみ
マーケティングライター / 世代・トレンド評論家 / 立教大学大学院(MBA)客員教授
プロフィール
1968年 東京生まれ。立教大学大学院・博士課程前期修了。
1991年 日大芸術学部映画学科(脚本)卒業。大手出版社に入社。
(その後フリーライターに)
2001年4月 マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。
2005年より 財務省財政制度等審議会専門委員。
2005年より 日経新聞MJ広告賞選考委員。
2013年 経産省「消費インテリジェンス(ビッグデータ)研究会」メンバー、
同「ダイバーシティ経営100選」サポーター。
2014年 内閣官房「国・行政のあり方に関する懇談会」メンバー、
経産省「サービス産業の高付加価値化に関する研究会」メンバー、
同「コンビニエンスストアの社会的役割研究会」メンバー、
2014年より 内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーター。
2016年 経産省「消費者理解に基づく消費経済市場の活性化研究会」メンバー。
2019年 立教大学大学院(MBA)博士課程前期終了。
2005年に「おひとりさま(マーケット)」、2009年に「草食系(男子)」は、
新語・流行語大賞に最終ノミネート。
トレンド、マーケティング関連の著書を多数出版し、
テレビのコメンテーターとしても活躍されています。
■主な著書
・「男が知らない「おひとりさま」マーケット」日本経済新聞社
・「独身王子に聞け!」日本経済新聞社
・「草食系男子「お嬢マン」が日本を変える」講談社
・「新女性マーケットHahako(ハハコ・母娘)世代をねらえ!」ダイヤモンド社
・「【年の差婚】の正体」扶桑社・諸富祥彦教授と共著
・「男女1100人の「キズナ系親孝行、始めました。」」河出書房新社
・「大人が知らない「さとり世代」の消費とホンネ」PHP研究所
・「「バブル女」という日本の資産」世界文化社
・「恋愛しない若者たち」ディスカヴァー・トゥエンティワン
・「大人を磨くホテル術」日本経済新聞出版社・高野登氏と共著
・「「男損(だんそん)」の時代」潮出版社
・「「おひとりウーマン」消費!」毎日新聞出版
・「なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?」光文社・田中道昭氏と共著 など
■主なレギュラー番組
(テレビ)
NHK総合 「所さん!大変ですよ」
フジテレビ 「ホンマでっか!?TV」
読売テレビ 「ウェークアップ!ぷらす」
毎日放送 「ミント!」 など
講演テーマ
コロナが変えた!消費イノベーションとビジネスチャンス
withコロナ、afterコロナの働き方とテレワークの課題
地元の経営に役立つ!現代消費者の価値観とココロとは?
■その他演題
◎ withコロナ時代の経済・経営戦略
◎ afterコロナのマーケティングトレンドとは?
◎ withコロナ、afterコロナの地方再生とビジネスチャンス
◎ 若者が変える!2020年以降の消費と「SDGs」経営
◎ ワークライフバランスで男女が、地域(企業)が、日本が変わる!
■キーワード
#オンライン #テレワーク #afterコロナ #ビジネス #人材育成 #働き方改革 #ダイバーシティ