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「笑いのコミュニケーション」でスキルアップ!

殿村政明とのむら まさあき

株式会社ヒューマン コメディックス 代表取締役 / 笑伝塾塾長

プロフィール

兵庫県明石市出身。
1987年19歳でオール阪神巨人に弟子入り。その後、笑いを極めるべく吉本総合芸能学院「NSC11期生」に入学。ダウンタウンがデビューした「心斎橋2丁目劇場」で5週勝ち抜き、500組中5組に選抜される。選抜されたメンバーにはケンドーコバヤシ・陣内智則・中川家・たむらけんじなどがいる。その後、吉本興業の所属タレントに。
1997年コンビ解散後、ハウスメーカーの営業マンになり、笑いを交えたトークを武器に全社で営業トップに上り詰める。その後、数社起業。
2007年会社経営をする傍ら、10年かけて「笑い」と「コミュニケーション」のメカニズムを研究。挫折と失敗を繰り返し、一般人が習得できる教育プログラムの体系化に成功。コミュニケーションスキルアップを目的とする研修会社㈱ヒューマンコメディックス設立。法人向け研修事業開始。
2009年自身が塾長を務める、個人参加型コミュニケーショントレーニング塾『笑伝塾』を開校。
2012年心理学と笑いを盛り込んだ研修スタイルは人間関係作りにどえらい効果があると、企業、自治体、教育機関など様々な業種からの依頼を受け、全国で講演・研修を実施。『笑伝塾』の参加者は毎年1万人を超える。また、NHK『めざせ!会社の星』講師として出演し、年間ベスト企画に選出。
現在は日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく、活動中。

■主な出演
 (テレビ)
  NHK 「めざせ!会社の星」「Rの法則」日本テレビ「スッキリ!!」 他

 (書籍)
  ・「10人中10人に好かれようとする人は嫌われる」PHP研究所
  ・「一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく」小学館 他

講演テーマ

芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション ~ユーモアは最強の武器になる~

運動能力と同じようにユーモアは鍛えることが出来ます。
重要なのは、もっと陽気さをもって世の中に向き合う方法を知ることです。
全てはユーモアが解決する!

第一線の芸人の思考・技術を理解し、人間関係を円滑にする術を学びます。
この研修(講演)では、仕事・友人関係・恋愛・結婚で即戦力となるコミュニケーション能力を身につけ、人間関係を豊かにするスキルを取得します。

<主な講演内容例>
 ▼ユーモアがもたらすパワー
  芸人スイッチについて/メリハリが人を惹きつける
 ▼ユーモアセンスを磨く
  ユーモアセンスを定期的に磨く方法
 ▼笑いのメカニズム
  漫才から学ぶ 会話のキャッチボール上達法
 ▼人間力とユーモアの関係性

笑いが起こる法則×心理的安全性=円滑な上級コミュニケーション

「冗談が言える素敵なビジネスマンになる為の思考とテクニック」をテーマにお伝えします。なぜビジネスシーンに、笑いのあるコミュニケーションをオススメするかと言うと、「笑いはコミュニケーションの潤滑油」になるからです。

人は笑うと、大概のガード(心の壁・警戒心)が外れます。最近では医学的にも、人は笑うとセロトニン(心のバランスを整えてくれる脳内物質,幸せホルモン)が出るのが証明されてます。するとお互いにリラックスして喋りやすい関係が出来るのです=心理的安全性が高まります。相手の緊張感を解く喋り方、笑いのスキルを具体的にお話します。

Empathy(共感・共創)の根底は相手を思いやる心を形に表すこと! 笑いのあるコミュニケーションとテクニックを共に学ぼう!活かそう!

「Empathy(共感・共創)の根底は相手を思いやる心を形に表すこと!笑いのあるコミュニケーションとテクニックを共に学ぼう!活かそう!」を

テーマにお伝えします。普段からの思いやりある行動が結果として、仕事を円滑に進め、成果にもつながることへの気づき、一人ひとりの行動・意識変革のきっかけになればと考えております。

■その他演題
 ◎ 笑いから信頼関係作りを学ぶ
 ◎ 好感度NO1人間!~笑わす・喜ばす・自分がオモシロがる~
 ◎ お笑いから学ぶ!お客様と距離を縮める雑談術&話のネタ収集法
 ◎ 一流芸人から学ぶ!相手の懐に入り込む・ワープコミュニケーション
 ◎ 芸人の舞台裏から学ぶ!笑いのコミュニケーションで地域活性!
 ◎ withコロナ時代 新たな販路を切り開く!笑いの力で人間力UPセミナー
 ◎ 笑いのスキル×コミュニケーションで最強の組織結束力は作られる
 ◎ 笑いのコミュニケーションで職場活性&メンタルヘルス対策
 ◎ 一流芸人が実践!ビジネスを円滑にする「空気を読む力と会話術」
 ◎ 芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション ~笑いは大人の上質な気配り~

■キーワード
#ビジネス #営業 #販売 #コミュニケーション #笑い #相手を好きになる努力 #メンタルヘルス #信頼関係 #心理的安全性 #笑いのコミュニケーション

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