山形新幹線のカリスマ販売員が伝える効果的な販売術
齋藤泉さいとう いずみ
株式会社JR 東日本サービスクリエーション アドバイザー
プロフィール
1992年の在学中、日本(にっぽん)レストランエンタプライズ(旧日本(にっぽん)食堂)にアルバイトとして入社。
開通したての山形新幹線つばさの車内販売員 「つばさレディー」の第一期生となる。
きめ細かいサービスと乗客のニーズを敏感に察知する判断力で数々の驚異的な記録を保持。
通常の販売員の東京-山形・新庄間の売上平均は片道3時間で8万円程度のところ、齋藤氏は片道26万円強を売り上げる。
またある時には片道で旅客数の半分弱にあたる187個の駅弁を販売した。
そのカリスマぶりと、温もりある接客術は様々なメディアでも注目されている。 卒業後もパートとして車内販売に従事し、三児の母となった2014年も、時給のパート契約で在職中。
■主な著書
『またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術』 徳間書店
『あなたから買えてよかった!カリスマアテンダントの感動を呼ぶ接客術』 徳間書店
講演テーマ
一瞬の出会い
目から鱗の販売テクニックを伝授します。
限られた空間、限られた座席数の中で、倍以上の売上が上がるのか?
お客様の心をつかむ技術とは?
お客様のニーズを先回りし、売上に結びつける極意。
“ただ物を売る”のではなく「またあなたから買いたい」とお客さまに喜んで買っていただく。
マニュアルの徹底ではなくお客さまにどのような気持ちで接するか「目配り・気配り・こころ配り」の販売技術をお話しします。
販売に携わる全ての人が参考になります。
■キーワード
#ビジネス #営業 #販売 #人材育成 #新幹線アテンダント #接客術