柿原まゆみかきはら まゆみ
株式会社 HAYASHIDA-CS総研 代表取締役
プロフィール
2011年に株式会社HAYASHIDA-CS総研を設立。
全国の企業・団体・病院・学校・自治体等へホスピタリティマインド向上や 人財育成による企業価値を高めるの講演および研修を行っている。
また組織の要となる経営理念をもとにした使命を明文化した「クレド(信条)」づくりや浸透・定着の仕組みの構築など組織力強化のサポートで活躍中。国家資格キャリアコンサルタントとして全員が活躍できる職場づくりや組織の活性化による生産性向上の指導を行っている。
実践的でわかりやすい指導と親しみやすい雰囲気で好評を得ている。
■主な書籍
・「ヒューマンサービスの基礎知識」カナリア書房・共著
・「「満足」を「感動」に変えるサービス・マインド」PHP研究所・監修
・「顧客から選ばれる会社へ」カナリヤ書房
・「CSがつくった最高の病院-患者様満足の取り組みが職員を守ってくれる」あさ出版
講演テーマ
お客様の心を掴むCS実践講座
お客様の期待を超えた感動サービスをすることで ロイヤルカスタマー(生涯顧客)をつくります。
ロイヤルマスタマーはリピートして下さいます。また、新規顧客をご紹介頂けます。
お客様に選ばれる(ファンになっていただく)には要件が必要です。
即実践できる品格ある挨拶からお客様の心をつかむコミュニケーション術・ワンランク上のおもてなしの表現をワークショップを入れながら身につけて頂けます。
クレームをファンに変える ~お客様の心を掴む実践講座~
クレームはネガティブにとらえがちですが 実はビックチャンスです。
私たちの気付かなかったことをお客様が教えて下さっています。
クレームを言って頂く貴重なお客様への対応の在り方で そのお客様はファンになって下さいます。
クレームの考え方、ファンになって頂く対処方法や クレームが起こらないようにするために仕組みや方法など具体的にお伝えします。
リモートワーク中でも一体感を高め、社内の活性化をはかる組織づくり
コロナ禍をきっかけに、テレワーク、リモートワークが急速に浸透しました。
外部との接触を避け、安全性が高いという面では感染予防になっています。
しかし、これまで対面で行なっていた情報共有が簡単にできなくなったと同時に、仕事の指示がうまく伝わらない、会社の動きがよく分からないといった問題が頻発しています。
また、「今期目標として数字で示されても、どのように達成したらいいのか分からない」「誰がどれくらいの動きをしたらいいのか全く見当がつかない」という声は少なくありません。
ちょっと分からないことを聞きたいときも、対面であれば一言で済むのに、メールでお願いしなければならないため「面倒だ」「ストレスを感じる」という意見もありました。
リモートワークの中で心は『会社の一員として 成果を出す』といった志を持っている方でもメールのやり取りだけのコミュニケーションではモチベーションを高く持ち続けることは困難です。
本研修を通して一体感を高め、目標の共有することを目指します。
また、テレワークの中で情報共有スピードを高めるための方法を話し合い、仕組み化することを提案します。
内容
1.参加者のゴール設定(講義+ワーク)
2.社内連携を高める人間関係の育み方(講義+討議)
3.オンラインでの会議や打ち合わせで成果を高める方法
4.まとめ
※オンライン講習(リアル、ハイブリット型)での講演が可能です。
■その他演題
◎ 従業員満足(ES)が業績UPにつながる
◎ 新任管理職に求められる成果を出すための意識改革と行動改革
◎ 今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方~顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと~
■キーワード
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