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石井修一いしい しゅういち

元東京ディズニーランド防火管理者 / セーフティアドバイザー/防災士

プロフィール

1982年オリエンタルランド入社
1983年の東京ディズニーランドグランドオープンから一貫してパーク内の保安部署でゲストとキャストの安全安心を守るために、保安・防災計画の立案から訓練などのキャスト教育を行う。イクスピアリ、アンバサダーホテル、舞浜リゾートライン、東京ディズニーシーの消防計画にも携わり、東京ディズニーリゾート全体の防火管理体制を構築。
2004年石井行政書士事務所を開業「相続・遺言など財産の危機管理」「成年後見など心の危機管理」「防火防災など命の危機管理」の3つをテーマとして活動。

現在は一般財団法人危機管理教育&演習センター監事、NPO法人 事業継続推進機構監事、NPO法人 手をとりあってつなぐ命理事として、地域・企業における危機管理に関する指導、講演を行っている。

■主な資格
・防火管理者
・防火対象物点検資格者
・防火安全技術者
・消防設備士
・鉄筋コンクリート系マンション健康診断技術者
・危険物取扱者
・自衛消防技術認定
・海上防災訓練終了
・火薬類取扱保安責任者
・防災士
・行政書士
・円満相続遺言支援士
・宅地建物取引主任

講演テーマ

ディズニーの危機管理から学ぶ~そなえた分だけ憂いなし~

1日の来園者数が5万人を超える東京ディズニーリゾート。
世界有数のテーマパークとして毎日多くのゲストを迎えています。
ゲストがパークを楽しむための大前提として、安全と安心を常に高いレベルで維持することは必須事項です。ディズニーは防災、セキュリティーに関する業務を外部委託ではなく全て自社内で完結しています。
そこにはゲストの安全安心が第一というディズニーの強い想いがあります。その想いはキャスト全員に浸透し行動基準として、徹底されているのです。
講演では具体的な事例を基にディズニーの危機管理の考え方をお伝えします。

安全はゲストサービスの基本です〜ディズニーの防災体制〜

防災は総合力が結果に大きな影響を及ぼします。個人レベルでのスキルアップは重要ですが、いくら個人に力があっても対応できる範囲には限界があります。
3.11のような大規模災害時は個の力を活かす組織力が必要です。
重要なのは組織の指揮系統、円滑なコミュニケーション体制などのオペレーション体制。
講演では具体的な事例を基にディズニーの防災体制と構築方法をお伝えします。

ディズニーのおもてなし~安全、安心なくして夢の王国を実現はなし~

ディズニリゾートには「ゲストにハピネスを提供する」というミッションのためにキャストが徹底している4つの行動基準があります。その中でも最優先とされている項目は安全(安心)です。
安全でやすらぎを感じる空間を作りださなければ、最高のおもてなしは提供できないという考えです。
安全・安心の話だけでなく、おもてなしを提供するためにキャストに徹底されている“ディズニーフィロソフィ”をお話します。

■その他演題
 ◎ ゲストとキャスト、会社財産を守る〜ディズニーのセキュリティー体制〜
 ◎ ディズニーの安全意識の浸透とオペレーション体制の構築

■キーワード
#安全大会 #安全衛生 #防災 #気象 #生涯学習 #健康福祉 #環境

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