谷田貝孝一やたがい こういち
売れるしくみづくり実践家 / 有限会社ジュントオル 代表取締役
プロフィール
1957年、栃木県小山市生まれ。
1988年、谷田貝自動車鈑金塗装開業。
1996年、世界初のレンタルガレージサービスを開発。
日本経済新聞の一面に記事が掲載され、NHKビジネス未来人に出演し注目される。
2002年、有限会社ジュントオル設立。
栃木市都賀町商工会執行部役員兼商業部会部長。
現在、FC本部を運営する傍ら、2回の経営革新で事業拡大させた実践派の講演講師として活躍中。
広告宣伝費にお金をかけなくても即効性のある、これまでにない集客やPR、販売促進の手法が好評。
株式会社東急建設で基調講演の他、全国の都道府県・区市町村、商工会・商工会議所、銀行・信用金庫などで750回以上講演。小規模事業者7000社以上の指導実績をもち、マスメディアより250回以上の取材を受けている。
■主な著書
儲かっちゃうしくみ
集まっちゃうしくみ
「地方創生!」それでも輝く 地方企業の理由
講演テーマ
お金もかけずにものも売らずに儲ける仕組み
栃木県で自動車の鈑金塗装業を経営。工場や工具を一般客に貸し出し、客が自分で修理する『世界初のレンタルガレージサービス』を開発し、全国にFC店舗を展開。この新事業活動は、日本経済新聞の一面特集記事、日経MJ新聞の表裏両一面記事、NHKBSテレビ『経済最前線』、NHK総合テレビ『経済羅針盤』等で取り上げられた。 また、商工会会員の職人グループで立ち上げたものづくり工房アンテナショップでは、「客の声を聞け!」を合言葉に、『モノを売るのではなく、客とどう係わるか』という今までに例のない販促手法にマスコミが注目。NHK教育テレビ『ビジネス未来人』で取り上げられるなど、さらなる注目を集めた。
さらに、2013年秋。消費税率の増税を危惧し、税率が引き上げられても乗り切る秘訣を商店主から学ぼうと『商店街視察&経営勉強会』を開催。この取り組みに注目したNHK総合テレビ『首都圏ネットワーク』の取材を受け放映されている。
■その他演題
★プレミアム商品券を使用する来店客をリピーターにする方法
★イベント出店で来店客を自店に呼び込み仕事につなげる『イベント活用術』
★はじめての体験教室開催を満席にする『準備・集客・運営術』
★体験教室の開催で参加者を自店に呼び込み仕事につなげる『体験教室活用術』
★世界遺産登録で来店する客を再利用型観光客にする方法
★消費税増税がチャンス!『売れる商品・サービスにつくり変える方法』
★消費税を知恵と工夫で乗り切る!自動車整備業の『売れるしくみ』のつくり方
★プレスリリースはもういらない!『小さいお店がメディア取材を呼び込む方法』
★広告宣伝費0円!『新規客を集め売上を向上させる具体的な販促手法』
★お金をかけずにものも売らずに売上を向上さる『売れるしくみのつくり方』
★薬局・薬店が広告宣伝費をかけずに新規客を集め『売上を向上させる具体的な方法』