講演会・イベント総合プロデュース
講演Wish

ワールド企画0120-61-6226

岩田松雄いわた まつお

元スターバックスコーヒージャパン株式会社CEO / リーダーシップコンサルティング代表

プロフィール

 1982年 日産自動車入社

 製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、
 社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。

 1995年 ジェミニ・コンサルティング・ジャパン入社
 1996年 日本コカ・コーラ入社
 1999年 コカ・コーラビバレッジサービス株式会社 常務執行役員
 2000年 株式会社アトラスの代表取締役に就任。3期連続赤字企業を見事に再生させる。
 2005年 「THE BODY SHOP 」を運営する株式会社イオンフォレストの代表取締役社長に
      就任。店舗数を107店から175店舗に拡大しながら、売上げを約2倍にする。
      伝説の創業者、アニータ・ロディックからの信頼も厚かった。
 2009年 スターバックスコーヒージャパン株式会社のCEOに就任。
     「100年後も輝くブランド」に向けて、安定成長へ方向修正。ANAとの提携、
      新商品VIA(スティックコーヒー)の発売、店舗内wifi化、価格改定の実行など
      次々に改革を実行し、業績を向上。日本に数少ない“専門経営者”として確固たる
      実績を上げてきた。
 2011年 リーダーシップコンサルティングインクを設立
 2012年 約1年間産業革新機構に参画

■主な著書
 ・「いつ、どこでも求められる人の仕事の流儀」三笠書房
 ・「君を成功に導く49の言葉」大和書房
 ・「仕事の成果は「目線」で変わる」三笠書房
 ・「リーダーに贈る言葉3」セカンド・オピニオン
 ・「チームリーダーのための7つの習慣」商業界
 ・「[図解]秒速で人が動く リーダーの話し方」PHP研究所
 ・「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」KADOKAWA

講演テーマ

企業は誰のためにあるのか?

私が3社の経営を経験して実感したのは、企業はそれぞれにミッション(使命)があり、
世の中をよくするために存在していること、そのミッションに優秀な人材が集まり、
魅力的な商品やサービスが生み出されていくこと。
その結果、お客様満足度が向上し、企業業績が上がることで、株主をも満足させることができるということ。
ミッション(使命)を経営の柱に置く、「ミッション経営」とその効果、導入方法についてお話しいたします。

■その他演題
 ◎ ミッション ~元スターバックスCEOが教える働く理由~
 ◎ 一度衰退したブランドをいかに立て直したか
 ◎ 売り上げ、CS・ES向上を実現するミッション経営論 ~企業は誰のためにあるのか?~
 ◎ 勝てる組織を作るために
 ◎ 真の企業の社会的責任(CSR)とは
 ◎ ~THE BODY SHOP創業者のアニータロディック氏から直接学んだこと
 ◎ 大競争時代の企業成長と組織再生
 ◎ 営業経験という宝 ~飛び込みセールスマンからCEOへ~

講演ジャンル

お知らせ

2020.09.18
講師の情報を更新しました!

吉田 正美氏、 笑福亭 松枝

2020.09.15
講師の情報を更新しました!

養老 孟司氏、横石 知二

2020.09.14
講師の情報を更新しました!

山田 亮氏、山手 勝

     過去のお知らせをみる 

解説動画 オンライン特集

チャンネル ツイッター