岩田松雄いわた まつお
株式会社リーダーシップコンサルティング代表 / 元スターバックスコーヒージャパン代表取締役最高経営責任者
プロフィール
1982年 日産自動車入社。製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。
1995年 ジェミニ・コンサルティング・ジャパン入社
1996年 日本コカ・コーラ入社
1999年 コカ・コーラビバレッジサービス株式会社常務執行役員
2000年 株式会社アトラスの代表取締役に就任。3期連続赤字企業を見事に再生させる。
2005年 「THE BODY SHOP 」を運営する株式会社イオンフォレストの代表取締役社長に就任。店舗数を107店から175店舗に拡大しながら、売上げを約2倍にする。伝説の創業者、アニータ・ロディックからの信頼も厚かった。
2009年 スターバックスコーヒージャパン株式会社のCEOに就任。「100年後も輝くブランド」に向けて、安定成長へ方向修正。ANAとの提携、新商品VIA(スティックコーヒー)の発売、店舗内wifi化、価格改定の実行等次々に改革を実行し、業績を向上。日本に数少ない“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。
2011年 リーダーシップコンサルティングインクを設立
2012年 約1年間産業革新機構に参画
■主な書籍
・「「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方」サンマーク
・「ミッション元スターバックスCEOが教える働く理由」アスコム
・「今までの経営書には書いていない新しい経営の教科書」コスミック出版
・「「いつ、どこでも求められる人」の仕事の流儀」三笠書房
・「早く社長になりなさい」廣済堂出版
・「ブランド元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得」アスコム
・「スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉」中経出版 他
講演テーマ
企業は誰のためにあるのか?
私が3社の経営を経験して実感したのは、企業はそれぞれにミッション(使命)があり、世の中をよくするために存在していること、そのミッションに優秀な人材が集まり、魅力的な商品やサービスが生み出されていくこと。
その結果、お客様満足度が向上し、企業業績が上がることで、株主をも満足させることができるということ。ミッション(使命)を経営の柱に置く、「ミッション経営」とその効果、導入方法についてお話しいたします。
■その他演題
◎ ミッション ~元スターバックスCEOが教える働く理由~
◎ 一度衰退したブランドをいかに立て直したか
◎ 売り上げ、CS・ES向上を実現するミッション経営論 ~企業は誰のためにあるのか?~
◎ 勝てる組織を作るために
◎ 真の企業の社会的責任(CSR)とは
◎ ~THE BODY SHOP創業者のアニータロディック氏から直接学んだこと
◎ 大競争時代の企業成長と組織再生
◎ 営業経験という宝 ~飛び込みセールスマンからCEOへ~
■キーワード
#ビジネス #経営 #マネージメント