清水群しみず ぐん
(株)スマイルガーディアン 代表
プロフィール
1981年兵庫県出身。中小企業診断士を保有。
筑波大学大学院システム情報工学研究科構造エネルギー工学専攻 修了。
2006年:株式会社オリエンタルランド入社。
ディズニーランド内のアトラクションにて運営キャストを担当。その後、アトラクションのメンテナンスや部品設計、安全管理を担当。
2008年:株式会社ユー・エス・ジェイに入社。
アトラクションのメンテナンスや部品設計、安全管理を担当。国土交通省主体の建築基準整備促進事業に参加し、国内の遊園地・テーマパークの安全性向上に寄与。
技術系の仕事だけではなく、技術部目線でのゲストサービスコンテンツの開発や従業員教育を実施。
中小企業診断士資格を取得後、業務改善を担う部署に異動し、統計学を用いたビッグデータ分析により運営やメンテナンスの業務効率化、人員配置の最適化を実施し、サービス品質の向上と収益性の改善を両立させた。
2016年に群コンサルティングオフィスとして独立し、2018年に株式会社スマイルガーディアンを設立し、代表取締役に就任。遊園地・テーマパークの専門家としてコンサルティングをしながら、多業種の経営コンサルティング、チームビルディング支援や、講演・企業研修の講師として活動している。
■主な出版
「社員の育成は5人が限界 ~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」
ギャラクシーブックス
講演テーマ
ディズニーランドやUSJで学んだ安全を守ること
テーマパークは華やかな世界ではありますが、それを安全という面で支えている仕事がたくさんあります。
何のために安全を守らなければならないのか、どのようなことに注意をしているのか、どのように教育して いるのかなど、ディズニーランドとUSJそれぞれで経験したことから得られた学びをお話します。
そして安全と安心、これらがどう違うのか。
安全だけを守っていればいいのではなくて、これからの企業はお客様に安心も提供できなくてはならない。 そのために企業として従業員として取り組むべきことをお話します。
■その他の講演テーマ
◎ テーマパーク業界の1位を辞め、2位を辞め、独立して初めて気付いたイキイキと働くために必要なこと
◎ 顧客満足度を上げる!2大テーマパークで学んだ「一流のサービス」と「一流のホスピタリティ」
■キーワード
#安全大会