渡辺陽子わたなべ ようこ
株式会社GPI 代表
プロフィール
短期大学卒業後、ミズノ株式会社入社。人事部にて人材採用に従事する。
人材採用に関しては短期大学の企画・立案・実施を入社2年目にして抜擢され担当する。
また職員研修企画運営にも携わる。
日本アジア航空株式会社(現日本航空インターナショナル)の国際線客室乗務員として
2年間勤務後、トルコ航空にて日本人客室乗務員として8年間勤務する。
日本アジア航空在職中、臨機応変な接客対応を評価され、社長賞を授与される。
その後も顧客満足を心がけた接客を行い、後輩の人材育成業務も担当する。
現在、ビジネスマナー、ビジネススキルやコミュニケーション、キャリアデザインなどの
研修講師として活動。
株式会社GPIを設立、現在に至る。
■担当分野
人財育成業務
・階層別研修(新人職員・中堅職員・リーダー)
・ビジネス文書研修
・プレゼンテーション研修
・コミュニケーション研修
・ビジネスマナー研修
・接客、接遇応対研修
・クレーム応対研修
・CS向上研修
就職・再就職支援研修
キャリアデザイン研修
ミステリーショッパー(覆面調査)
講演テーマ
モチベーションマネジメント~仕事のやる気アップで仕事に成果を出す~
会社の中でやる気を出して、自分の最大のパフォーマンスを発揮し、
結果を残せるようにモチベーションをマネジメントします。
仕事で成果を出すことで、上司や先輩から評価され、自分にも自信が持てます。
職場や社内で存在意義を感じられる自分になり、仕事の達成感を味わいましょう。
1.モチベーションとは?
モチベーションのメカニズムを理解します。
2.自分のCAN・SHOULD・WANT
【ワーク】社内の自分の仕事を見つめなおします。
CAN=できること、SHOULD=やるべきこと、WANT=今後やりたいこと を理解し、
得意なこととスキルアップすることを明確にします。
3.憧れの先輩は目指す自分の将来像
【講義・ワーク】ロールモデルとなる憧れの先輩像をイメージし、自分の将来像をつくります。
4.目標設定と自分育成計画
【ワーク】仕事の成果は自分を大きく成長させると理解し、1年後、3年後の計画を立てて、
自分を成長させる意欲を持ちます。
フォロアーシップ力向上で職場を変える~上司と部下の関係をよくすると職場も変わる~
「働きにくい」「上司がなぁ~」と、働く環境が常に整っているとはいえません。
上司をマネジメントできれば、自らの働く職場は大きく変わり、あなたの能力に更に発揮できるのではないでしょうか。
上司・部下としての視点、両方から客観的に考えることにより、感情だけではない判断ができるようになります。
1.上司がリーダーシップを持っているだけで、チームは伸びるのか?
2.上司に対するフォロアーシップが発揮できれば、どのように変わるのか?
3.リーダーシップとフォロアーシップのシナジー効果で成果が上がる
アサーティブコミュニケーション~相手に伝わるコミュニケーション力の向上~
ディスカッション・ワークを中心に自分を客観視し、対人関係を前向きにとらえ、仕事に向かいやすい思考をつくる。
年齢・思考タイプや立場・状況による接し方や意見の述べ方を知り、業務の円滑化やチーム力の向上につなげる。
1.相手に伝わっていますか?
今までの職場やプライベートにおいてのコミュニケーションを振り返る。
2.自己理解と他者理解できていますか?
【ワーク】交流分析のエゴグラムを使用して、自分と相手の特徴を理解します。
さらに、相手に合わせた、スムーズな人間関係の構築方法を学習します。
3.アサーティブコミュニケーションで解決する!
【講義・ワーク】アサーティブコミュニケーションについて理解し、自分の意見を相手に正確に伝える話術を学ぶ。
4.良い人間関係をつくるコツ
【ペアワーク】アサーティブになるトレーニングをし、人間関係構築力の向上を図る。
■その他演題
◎ スケジューリングのコツをつかむタイムマネジメント~「忙しい」が口癖になっていませんか?~
◎ 思い込みミスとうっかりミスはコミュニケーションでなくす!
■キーワード
#安全大会 #安全衛生大会 #ビジネス #教養 #人材育成 #コミュニケーション