茂木久美子もき くみこ
株式会社グローバルゲンテン 代表 / 元山形新幹線車内販売員
プロフィール
山形県天童市生まれ。
山形新幹線「つばさ」の車内販売員時代、
1日50万円以上を売り上げる「車内販売のカリスマ」として多くのメディアに取り上げられ、
全国の企業などからの依頼で、年間150回以上の講演を行う人気講師となる。
車内販売を引退後は、企業研修やコンサルティングなどにも活動の幅を広げ、
自身の体験から考案した人財育成プログラム「KARAWARI-殻割り-」で
人と企業の可能性を引出し、販売・サービス業を中心に働き方の変革に力を注いでいる。
1998年 山形新幹線「つばさ」の車内販売員となる
2005年 山形ー東京 1往復半で売上53万円を記録(当時平均7万円程度)
2006年 最年少でチーフインストラクターに就任 1300人の育成にあたる
2010年 新庄ー東京片道で54万円を売り上げ記録更新
2012年 車内販売員を引退し、講演・研修講師として独立
2015年 グローバルゲンテンを設立
2017年 新たな人財育成のカタチ「KARAWARI-殻割りー」を考案
■主な出演
(書籍)
・「売上を10倍にする接客&販売術 神対応のおもてなし」神宮館
・「コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれて理由」日本経済新聞出版
・「雑談接客で売上5倍!」明日香出版社
・「かわねぐていいんだ。」インフォレスト
・「人の5倍売る技術」講談社
(テレビ)
日本テレビ 「魔女たちの22時」「先輩ROCK YOU」「月曜から夜更かし」
TBS 「爆報!フライデー」「金スマ」
関西テレビ 「ウラマヨ!」
テレビ朝日 「激レアさんを連れてきた!」「雑学王」 他
(ラジオ)
文化放送 「福井謙二 グッモニ」
ニッポン放送 「高嶋ひでたけのあさラジ!」
NHK山形 「サラリーマンの掟リターンズ」 他
講演テーマ
人の5倍売る技術~テクニックより大切なもの~
新幹線にご乗車になった際、ワゴン販売をご利用になられたことはあるかと思いますが、
販売員から声をかけられたことはありますか?おそらく、あまりないかと思います。
私は、必要であれば、お客様に声をかけます。販売員に声をかけることは勇気がいります。
お客様を観察し、話しかけやすい空気を作ることが大切だと思っています。
時には、お客様と目線を合わせていられるように、ワゴンを引っ張って進み、
話しかけやすい状況を作ることもあります。
また、新幹線には様々なお客様がご乗車になります。
お客様は販売メニューを知りませんから、短時間で、お客様が何を求めているのかを察し、ご提案をする、
オーダーメイドの気づかいが必要です。
テクニックはもちろん大切ですが、お客様の目線に立ち創意工夫することで、
結果として、売上につながるのだと私は思います。
殻を割って気づく、人と企業の新たな可能性
子供の頃を思い出してみてください。おままごとにヒーローごっこ、私たちはそうやって自由に表現することで、
言葉や振る舞い、人間関係を学び成長してきました。
ところが、大人になるにつれ、「こうあるべき」と自分で決めつけ、決めつけられ、息苦しさを感じていませんか?
「私はこうだから」「これが正しい」と自分の殻に閉じこもらず、もっと色んな自分を自由に演じ楽しめばいいのに。
「演じる」とは偽りではなく、日々のあらゆるシーンを舞台ととらえ、自分の理想や、
相手から必要とされている自分を表現できるようになるということ。
私自身、この「自分の殻を割り、演じる」体験を通し、人生が激変しました。
世の中を上手く生きられずにもがいていたギャル時代から、
新幹線の車内販売として自分でも驚くほどの成果をあげることができたのです。
これは私だからできたのではありません。誰にでもきっとできます。
そして、それは今のビジネスパーソンにとって最も必要なことなのです。
おもてなしの心を大切に
“おもてなし” は高級旅館やホテル、レジャー、ブライダルなど、一部の職業に限り必要なものでしょうか?
私はあらゆる職業で必要な精神だと思います。新幹線にご乗車になることを目的にしているお客様はおりませんが、
私は、お客様に気持ちよく過ごしていただけるように、様々な工夫をしています。
富士山が見えるポイントや目的の駅のおすすめのお土産屋さんをお伝えしたり、
コーヒーが淹れたてで美味しいことをご案内したり。
小さいことですが、販売員でも工夫をすれば、お客様が喜んでくれることはたくさんあります。
昔から受け継がれてきたおもてなしの心。買っていただいたお客様も、そうでないお客様にも、
一人ひとりのお客様との出会いを大切する精神が今必要だと思います。
■その他演題
◎ 雑談接客で売上5倍!
■キーワード
#安全大会 #ビジネス #教養 #営業 #販売 #人材育成